本年もよろしくお願いします。

謹賀新年

新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

お正月いかがお過ごしでしたか。ウチは例年通り年末3日間ほど全員集合で大賑わい。飲み尽し食べ尽し遊び尽しました。正月は疲れ癒しでダラダラ、箱根とお笑い番組とスポーツバラエテイで過ぎてしまいました。ずっと天気がよく、江戸川土手への初散歩ではオオタカの舞いとカワセミの狩りとキジの初飛びが見られてハッピーでした。

さて、「百人一首談話室」いよいよ余すところ15首、最終章に入ります。幕開けは1月9日86番西行法師、幕開けに相応しい大有名歌人の登場です。どうぞ引き続き談話室への訪問、よろしくお願いいたします。

予定ですと100番順徳院への到達は4月17日となります。何とか無事完了し祝杯をあげたいと念じています。そして完読記念旅行、行きましょうね。時期的には5月がいいでしょうかね。近江神社を含め2泊3日くらいですかね。時期、場所については追って源氏ネットで相談しましょう。

【オマケ】
・サイト管理者(在六少将)のお陰で「談話室」閲覧数が分かるシステムになってるんですが、正月は検索による訪問者が多く昨日は240名もありました。やはりお正月、百人一首について調べる人多いんですね。このサイトが少しでも役に立ってるとすれば嬉しいことです。

・ウチでも百人一首ちょっとやってみたのですが、いい大人(私の子どもたちです)が全く百人一首のこと知らず、
 「えっ、絵を取るんじゃないの? 顔覚えて取るんだと思ってたんだけど」
 とか
 「えっ、この字から始まるんじゃないの?」
 とか、チンプンカンも甚だしい。爺としてはガッカリもいいところでした。 
 

カテゴリー: 番外 パーマリンク

本年もよろしくお願いします。 への8件のフィードバック

  1. 小町姐 のコメント:

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

    百々爺さん御家族におかれましては賑やかでおめでたいお正月風景、誠に喜ばしく存じます。
    我が家はすでに子ども(小学生以下)がいなくなりすっかり大人のムードです。
    でもさすがお年玉を受け取る時は子どもの表情になります。
    穏やかで静かなお正月でした。
    今日から体操教室も始まり先ずは体力測定をしました。
    おかげ様で風邪もひかず正月太りもせず現状維持で安堵しております。

    年末年始、収穫だったのは在六少将さんお勧めの放送大学「和歌文学の世界」を連続視聴出来たことです。
    先ず12月30日  伊勢物語の歌枕(業平の世界)
       12月31日  西行の恋歌  源氏物語の和歌
        1月 1日  定家の方法
    その後、九相図の和歌、叙景歌の系譜と続きますが録画をまだ見ていません。
    この三日間の放送は我々の談話室にぴったりで大いに関連性があり御覧になった方もあるかと思います。
    定家の眠る京都中京区の相国寺にあるお墓や冷泉家の時雨亭も紹介され行きたい所がどんどん増えて困ります。このままいくと2泊3日では足りなくなりそうです。
    1月9日の幕開け86番、西行までにもう一度テレビの録画を観て復習しておきます。
    ちなみに今年のお正月は百人一首の話題が誰からも出ませんでした。

    • 百々爺 のコメント:

      放送大学は年末年始に「和歌文学の世界」ですか。世の中ドンチャン騒ぎの中、地味な世界もあるのですね(正に「「紅旗征戎は吾が事にあらず」ですかね)。そしてそれを視聴する小町姐さん、偉い!いつもながら感心します。体操教室にカルチャーセンター(今年は無明抄でしたっけ)に益々精をだしてください。

      放送題目を見ると西行~定家、談話室再開後にピッタリですね。是非色々コメント書き込んでください。

  2. 在六少将 のコメント:

    あけましておめでとうございます。
    いよいよ86番西行さんですね。独創性に富んだ西行さんの歌は大好きです。口語的でいて深遠な表現も好ましい。

    放送大学には冬休み、正月休みもないのですね。驚きました。

  3. 百々爺 のコメント:

    いつも本ブログサイトの管理監督ありがとうございます。
    いよいよ最終章、有終の美をかざるべくがんばります。
    引き続きよろしくお願いいたします。

     (このブログが我ら「百人一首談話室に集う十叟」の思い出深い記念品として残る。ありがたいことです)

  4. 松風有情 のコメント:

    あけおめことよろで今年も静かに始まりましたね。
    歳時記を近場の本屋さんでは見つかりませんでしたが、すぐ近くのコンビニで
    『四季を愉しむにっぽんの暮らし』なる小冊子499円を購入しました。
    これに72候を自分で書き加えていくことにします。

    ブリスベンカップでは錦織圭が決勝進出、今年の初優勝間近です。娘がブリスベンに転勤なので今年はまたオーストラリアに行けるかも楽しみです。

    • 百々爺 のコメント:

      百人一首絵、今年もよろしくお願いしますね。
      さすがコンビニ、そんな本までありますか。七十二候というと5日単位、どんどん変わっていくのできちっと追っていくと面白いでしょうね。

      錦織、是非勝ってほしいですね。格下相手なので守りに行かないこと、積極的に攻めれば勝てるでしょう。WOWWOW入れてないのでポイント速報でフォローします。
      (ブリスベイン、グレイト・バリア・リーフいいですねぇ。私はオーストラリア行ったことがありません。子どもさんが駐在なら行かない手はない。是非行ってきてください)

  5. 百合局 のコメント:

    新年おめでとうございます
    今年もよろしくお願いします。
    残り15首、4月で100首すべて終わりますね。
    記念旅行、楽しみですね。企画するのも楽しみです。
    みなさま、健やかにお過ごしください。

    • 百々爺 のコメント:

      今年も切れ味鋭い突っ込み、よろしくお願いいたします。
      記念旅行についても何でも知ってる百合局さんに期待してます。
      (取りあえず百首に出てきたゆかりの場所をリストアップしてみようかと思ってます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です